きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

仕事で疲れた話と英検の自己採点。

昨日やっと仕事の山を越えました。

いわゆる「監査」というやつなんですけどね。

色々ありまして、一時期は「こりゃダメだわ・・・間に合わない・・・」って白目むいてました。

税金のお仕事は何かと手厳しいのが常でありますので、別に悪事を働いていなくても、日々の業務に忙殺された「雑な仕事」がこういう時に自らの首を絞めるわけです。

 

私はその業務をしていませんが、一応会社の人間で総務的な立場でもありますので、どの部署の監査が来ても、準備から立ち合いまで参加するのであります。

 

今回は他の部署と比べてもかなり厳しい類の監査でしたので、当日までの準備では、深夜まで自分の書類を整備する職員もいました。

みんな目の下にクマ作って、神経ピリピリすり減らしながら昨日の監査に臨んだわけです。

 

とっても疲れました、心身ともに。

 

一人、どうしても能力が足りない職員がいて、その人の書類がかなりぶっ飛んでいて、事務所の全員が血眼になってその書類をチェック。

心の中で「ねぇ、バカなの?」って100回くらい思いましたよ・・・。

仕事の優先順位もつけられないらしく、「ここまで来て今さらそれ言う??」っていうような重大な相談を当日の朝に申し出てきたり。

もう見ていて痛々しい。

昨日の午後から監査だったのですが、結局その人の書類でギリギリ昼まで整備にかかりました。

本人もやつれてました(笑)

 

まぁ、とりあえず大きな問題なく終わったのでひと安心です。

 

今日は金曜日。

先日の英検の筆記試験もどうやら大丈夫そうでした。

自己採点では、穴埋め問題で1問、長文読解で1問、リスニングで2~3問の間違いがありました。

リスニングは解答を転記し忘れていたため、選択肢を見て覚えてる範囲での採点なのでもっと間違いがあるかもしれません。

 

今夜は気力があったらいつもの居酒屋さんに行こうかなと思っています。

でも明日はできるだけ英語学習に時間を使いたいのであまり深酒はできません。

ほどほどに、週末を楽しみたいと思います。

 

それでは、よい週末を。

またです。