きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

イラっとしてしまう人の話。

何でもすぐ人に聞く人っていますね。

うちの職場にはそういう人が結構います。

50代とか60代の女性に多いです、当社比。

 

私、そういうのが本当にイライラしてしまいます。

 

今朝も、毎年行っている会社の健康診断の検便を

「いつから採っていいんでしたっけ!!!」と唐突に聞いてきた60代の女性社員。

主語ナシですからね。

「は??」ってなって、しばらく話を聞いてやっとその事だとわかる。

 

毎年やってる事だし、そもそも説明書が添付されててそれに書いてある。

「説明書に書いてありますよ・・・1週間前からです。」

うんざりしながら答えました。

 

それから年末調整の書類。

毎年、毎年必ず記入漏れのある人、書き方を自分で考える前に聞いてくる人。

本当にイライラします。

特にマイナンバーを書き入れるようになってからは

「わかりませんよぉー、マイナンバーなんてーーー(笑)」

とか・・・。おいおい・・・。

 

個人番号は会社で管理はしてますが、全員が書かないとなると、私が全部書き入れるのは大変です。

なので、意地でも本人に書いてもらうよう再提出を求めています。

自分の申告なのに、「わからない」で済まそうとする軽薄さが理解できないです。

てか、マイナンバーがわからないって、それでいいの???

 

もう少し自分で考えて欲しいです。

「聞けば済む」かもしれないけど、相手の時間を奪っていることに気づいてほしい。

 

朝から愚痴ってしまいました。

今朝はわりと気分よく出社したのに(笑)

気を取り直して、今日も1日頑張りましょう。

 

では、また。