きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

腸下垂と言われる。

今朝はいつもより1時間早く家を出て、健康診断に行ってきました。

毎年のことなので慣れてはいるのですが、やっぱり疲れます。

特にバリウム検査からのー、下剤飲んでからのー、出勤!!!

全くもって仕事にならないし、顔面蒼白でデスクとトイレを往復。

 

今年は夏からあまり体調が良くない日が続き、何度か受診して薬を服用したこともあり、一応問診票にその旨を記入しておきました。

 

一通りの検査が終わり、先生の問診。

お腹を診せてる時の先生との会話。

 

先生:「野菜とか、ちゃんと食べてる?」

私:「いえ、あまり食べません」

先生:「食べないとダメだよ?腸下垂だよ、大腸が下がってるよ。」

私:「???」

 

腸下垂?!

 

確かに、私のお腹にまつわる症状は、腸下垂のそれに全て当てはまります。

知らなかった・・・腸って、下垂するんだ・・・←そこ

 

「ちゃんと食物繊維を摂取して、腸に刺激を与えることが大事」

だそうです。

「レタスとかのサラダ?あんなのじゃダメ。鍋いっぱいに野菜を入れて蒸して食べなさい、たっぷり・・・ゴボウとか、そういうのね!」

だそうです。

 

もう、私が部屋から出ようとドアノブに手を掛けてからも

「どうしても食べれなかったら野菜ジュースでもいいから!」

「先の事を考えて、ちゃんとね!ヨロシクね!」

って、言ってました(笑)

 

ほほぉ・・・野菜ね。。。

 

胃下垂」はよく聞くけど、腸下垂って。

昔そう言えばかかりつけ医に「内臓下垂気味かもしれないね・・・」って言われてことがありました。

以前からそういう兆候があったのかもしれません。

それがこの歳になって、症状が顕著に顕れるようになったわけですね。

 

「先の事を考えて、ちゃんと」

 

ここのフレーズがずっとリフレインしています(笑)

 

2週間後には血液検査等の結果が届きますので、何事もないように祈るばかり。

AやBランクは無理としても、せめてCランクで留まりたいところです。

 

それでは、また。