きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

レッスン1カ月経過の感想と英検の準備。

昨日は4回目の英会話レッスンでした。

これでレッスンを始めて1カ月が経過したことになります。

 

まだ緊張が強いのですが、今後も継続して頑張ろうという気持ちです。

自分だけで考えて理解しようとする事も大事ですが、「教えてもらう」のも今の私には必要だなと感じます。

 

レッスン中の先生との何気ない会話の中で新しい事を学んだり、また「より良くなるように」指導してもらったり、マンツーマンレッスンならではのメリットを実感しています。

 この1カ月、レッスンの宿題や、予習・復習と並行して自分の学習も進めていました。

すると、1日の英語学習の時間が以前より長くなり、朝の起床時間まで少し早くなるという奇跡まで起きました。

 まぁただ単に、今までの時間配分だと、レッスン枠の勉強時間が足りなくなってしまったというだけの話なのですが。

褒められて伸びるタイプ故、レッスン枠の勉強は欠かせません。

 

中学の時の英語の先生が、すごく私を褒めてくれました。

なので私は毎日毎日必死で勉強して、英語の成績はぐんぐん上昇。

その度に、みんなの前で私を褒めてくれました。

高校の英語の先生も、テストの点数が高い人をみんなの前で読み上げていました。

私は当時、英語だけはクラスで1番。

いつも名前と点数を読み上げられ、私は本当に自分が誇らしかった(笑)

 

「褒める」ってすごい力があると思います。

褒められると伸びる、教える方も嬉しいからまた褒める、さらに伸びる。

英語の先生以外の先生が、誰も褒めてくれなかったわけではないですけども、英語に関しては中高と先生に恵まれました。

ホント、単純な私です。。

 

話が逸れましたが・・・

 

今後も自分の勉強とレッスンを上手にバランス取りながらやっていきたいです。

来年からは英検に挑戦です。

「あーーー・・また英検1級落ちちゃったーーー」

とか、言ってみたいです(笑)←おい

 

来年1月に予定している英検準2級については、結果がどうであれその後は2級取得を目指します。

準2級の受験は1回のみで、これで自分のレベルを計るつもりです。

 

落ちても腐らず再起できるのか(笑)

とりあえずあと3か月ありますので、やれるだけやってみましょう。

今度の週末は3連休なのに、まさかの予定がゼロ!!!

なので、英検の過去問を実際の時間でリスニングまで通してやってみようと思っています。

 

頑張りたい事と、楽しみな事が盛り沢山な2017年。

心身ともに健康でいないと!(明日は健康診断・・・)

 

それでは、また。