きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

週末のこと、英語リスニングのこと。

なんだかいつもより長い休みでした。

いつものことだけど、木曜日までは死んだ魚の目をしながら会社に行っているのですが、金曜日になると解放感でいっぱいになり、いきなり元気になります。

 

いつも週末に一人で通っているなじみの居酒屋さんが、来月に移転するために今は閉店していて、週末がぽっかりと暇になってしまいました。

そんなこんなで、週末も特別何か予定を入れない限り引きこもり。

彼氏は土日関係なく仕事なので、先日の金曜日は完全にフリー。

雨が降っていたのでダルかったけど、仕事帰りに家の近くのスーパーによって白菜と豆腐と酒とお菓子を買い込み、冷蔵庫にある適当なものを放り込んで一人鍋。

ハフハフしながらyoutube観て酒飲んで、一人でテンションアップ。

 

今年の冬は鍋メインでいこう。

簡単だし安いし、私にしてはわりと量を食べれる。

普段、ほとんど野菜を食べないもので、鍋がいいかもしれない。

 

土曜日は、その居酒屋さんをしている夫婦と彼氏と4人でホルモン食べに行きました。

昼間の3時から、4人でホルモン13人前とタン2人前。

お店が歩いて行ける距離にある上に、ここはホルモンが超美味しいので大好きです。

休日の昼間っからホルモンとビールって最高じゃないですか?

これだけ食べて飲んで、10,800円でした。安ぅーーーー。

 

そんなわけで土曜日は英語の勉強もしなかったので、日曜日の昨日は午前中から勉強モードに。

準2級のテキストについているCDで初めてリスニングをやってみました。

問題文も非常にゆっくりなペースで聞き取りやすく、ちょっと拍子抜け。

でも、ひとつ単語を聞き逃すとつまずいて、文章全体の意味がわからなくなる恐れも。

あと私が苦手なのが、ボブとかピーターとかスージーとか、2人以上の登場人物が出てくると、どっちが何でどっちが何で・・・っていうのがわからなくなること。

問題文で聞かれて「あれ?どっちだっけ?」ってのがよくあります。

 

リスニングに関しては慣れていくのが最重要かなと思いました。

準2級に絞っているので、出てくる単語もほぼ決まっています。

耳で聞いて文脈を理解していくことに慣れれば、そう難しくもないと感じました。

これまで放置してきたCDが何枚かあるので、根気強く繰り返しやっていきたいと思います。

 

今日は英会話のレッスンの日です。

宿題も終えました。

今日は頭がクルクルとスムーズに回転してくれるといいのですが。。

 

それでは、またです。