きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

目標を達成するために今、私に必要なこと。

英語学習を進めていく上で、時系列的にきちんとした目標を立てようと思いました。

3月から独学で英語学習を始めて約7カ月、今月からプライベートレッスンにも行くことになり、英検の受験も予定しています。

ダラダラとマンネリ化しないように、計画的に学習する必要があると思いました。

 

目標と言っても、頭で考えるだけだと漠然としすぎていて現実味がないので、もっと自分のテンションが上がるような方法を考えています。

 

例えばビジョンアートみたいな、自分の目標や計画を写真や絵で表現して、それをまとめて1枚のアートにして飾ってみるとか。

私には絵心が全くないので、適当にネットで拾った写真や絵で作ろうかと。

切り貼りしてコラージュしてく作業は何だか楽しそうです。

 

それから、いつも持ち歩くノートのページに書き出しておく。

ToDoリストみたいに、達成したら見え消しで消していくという方法も達成感があっていいかなと思います。

 

来年の2月に英検の準2級を受けようと思っていて、それに合格したら来年中に2級に挑戦したいと考えています。

2級はかなり難しくなりそうなので、心折れないためにも段階的なステップを自分で決めて、小さな一歩の積み重ねを実践していきたいと思います。

 

最近は毎日の学習の重点を「単語力をつける」ことに置いています。

100個も200個もの単語を毎日覚えていくのは不可能ですが、1個とか2個とか3個とか、毎日テキストを見て目に触れて繰り返すことで覚えていくことは可能です。

単語を覚えるのは気の遠くなるような作業に思えて、ずっと苦手としてきましたが、一歩ずつ着実にやっていけば、いつかは身になるのかな・・・と最近少し実感してきています。

 

英語学習も単語と同じで、一歩一歩少しずつ、でも着実に。

幸にも、英語を勉強していて「イヤだなぁ・・・」と思うことはありません。

やりたい事、好きな事をカタチにしていく、その努力もまた楽しいですね。

このモチベーションを保つためにも、そして今よりもっと効率を上げるためにも、自分の目標の実現に向けて具体的に意識していきたいと思います。

 

私なりの目標設定、実現へのステップ、これから考えていきます。

 

それでは、また。