きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

ヤニ汚れが気になる。

ふと思い立って、台所の窓を拭きました。

加熱式たばこに変えてから、これまで当たり前だったヤニ汚れが気になりだして、ちょこちょこ掃除してます。

 

台所の窓は、いつもタバコを吸ってた換気扇のすぐ近くにあります。

当然、ヤニ汚れが酷いだろうと思ってました。

 

酷かったです。(まんま

 

わりと掃除はマメで、いつ誰が来ても整っている方ですが、窓は死角。

パッと見ただけではわからない。

拭いてみてビックリ。

3度拭きしましたが、まだ汚れが残ってそうです。

 

この家に住んで2年、台所の窓はほとんど拭いたことがなかったかもしれません。

 

北側だけど、陽のよく差す大きな窓。

もっとマメに掃除しなきゃな。

加熱式たばこでも、多少のヤニ汚れは付くそうです。

 

ここまで来たら、完全に禁煙すればいいのに、、、って思いますが。

それは考えてません。

酒とタバコ。

やめたくもないけど、やめられない。

でもヤニ汚れはイヤです。

部屋がタバコ臭いのも、車がタバコ臭いのもイヤです。

人間のタバコ臭は平気なのですが。

 

まぁ、でも、何でも綺麗なのは気持ちが良いし、掃除することで気持ちもリフレッシュ出来ます。

gloに移行して良かった点の1つです。