きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

(グチ)悪夢がよみがえる。

以前書いていた退職した人のこと。

9月一杯の退職で、実質は8月末日までの出社でした。(9月は有給消化)

今日は10月5日。

 

9月中旬から退職に関する書類発送の準備はしていました。

社会保険喪失届(年金事務所)

・健康保険・厚生年金保険喪失連絡票(退職者)

雇用保険喪失届(退職者)

離職票(退職者)

源泉徴収票(退職者)

 

10月3日に退職者から保険証の返却が郵送でありました。

その日のうちに年金事務所に保険証を添付して喪失届を発送。

うちの会社は、最後の賃金(9月分)の支給が10月下旬です。

ですがそれを待っていたら、退職者に何度も書類を発送する手間になります。

しかも、「早急にお願いします」的な文章が保険証と共に入っていたので、

私としても一刻も早く書類を発送して、縁を切りたい。

そもそも「早急に・・・」と言われる時点で不本意

 

税理士さんにお願いして、9月分の賃金をその人の分だけ出してもらい、明細書と源泉徴収票を出してもらって受け取りに行ったのが昨日。

離職票は最終賃金の欄だけが空欄、それ以外の書類は事前に書いていたので、保険証が返却された時点で完成していました。

昨日、税理士さんから明細書と源泉徴収票を受け取ったその場で、離職票に最後の賃金を書き入れて、その足で職安に行き手続き。

 

事務所に戻って、全ての書類をまとめて発送準備が整ったのが17時3分前くらい。

今日の朝イチで郵便局にて発送しました。

 

今日は10月5日、退職日から5日。

 

今日、午前10時頃、私の携帯にSMSでメッセージが入りました。

その退職者からです。

 

「保険証は郵送で返却したはずですが早急にお願いした〇〇、〇〇、〇〇・・・うんぬんかんぬん・・・」

 

文章が文字数オーバーで途中で途切れていましたが、要は書類が届いてない、まだか。

という内容でした。

 

えっと、今日は10月5日。

退職日は9月30日。

はぁぁぁあああ?!?!?!どんだけ???

 

はらわたが煮えくり返る思いで「今日発送しました」と返信。

ムカムカして、考えれば考えるほどに、どんどん腹が立つ。

プルプル震えるした手でグローをセットして喫煙所へ行きました。

 

あの人の退職以来、これらの書類について、私自身異常に構えていました。

ミスってはならぬ。

慎重に、かつ迅速に。

何度もやりとりする事があってはならぬ。

1度でスッパリ縁を切れ。

 

まさか退職日から5日で催促されるとは。

発送した後だったから尚更。

携帯にメッセージを受信すること自体がイヤでした。

返信するのもイヤ。(今考えれば、明日には届くのだから返信しなくても良かったな)

 

約1カ月ぶりにドロドロしたものが心の中でパンデミック

 

脳内を切り替えて、この怒りを早く手放そう。

あんなクソみたいな人間の事で私が穢れてはいけない。(言葉づかい)

もう、ホント。

本当にイヤ。

あの人の名前を口に出すのもイヤで、この事を誰かに話す気にもなれず、たまらずここに書いてます。

 

今はちょっと落ち着いて、書類に不備などがないように、それだけです。

もう二度と、連絡が来ませんように。

もう二度と、思い出すことがありませんように。

 

以上、さんざんな愚痴でした。