きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

英作文に泣く。

英検のテキストをすすめているのですが、早速行き詰りました。

 

 

それは、「英作文」。

 

すごく、すごく苦手です。

全く英文が完成しない。

 

普段の英語学習で、アウトプットが圧倒的に足りていない事はわかっていたのですが

自分の英語レベル的にそれはまだ先で良いだろうと思っていました。

 

まさかここに来て英作文・・・

とても短い簡単な文章でいいはずだし、書き方の形式も決まっているからそれに当てはめて文章を作ればいいだけなのに。

 

私の英作文は「I have a pen.」で終了しているようです。

ピコ太郎レベルです。

 

読んで理解することや聞いて理解することは何とか出来ているものの、自分で文章を組み立てたり、聞いたものを書く作業が苦手。典型的です。

 

しかも、英作文に関しては、どうやって勉強すればいいのかすらわかりません。

「答え」がないからです。

テキストには問題文と解答例があります。

でも、その問題に対しての答えはそれ1つじゃないし、その解答例を丸暗記しても意味がないし・・・

じゃぁ、自作で英文を作ってみようってやってみても、その文章が文法的に正しいのかわからない・・・

 

英会話でも習おうかなと、ちょっと本気で思いました。

 

しかもテキストをさらにめくっていくと、そこには「面接」が。

もちろん面接があるのは知っていましたが、パラパラ読んでみて青ざめました。

いかに自分の勉強法が偏っていたか、思い知らされました。

 

ちょっと冷静になって今後の勉強法を見直したいと思います。

何か良い勉強方法、あれば教えてください。

本当にヘコんでおります。