きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

英語学習のこと。

英語の勉強は、3月末から始めてやっともうすぐで1クール目が終了しそうです。

驚異的な遅さです。

5カ月近くも毎日同じテキストをやっていて、よくモチベーションが続いているものだと自分で関心しているところです。

休日は勉強をサボることが多いのですが、休み明けにはまた淡々と再スタートが切れると言う、まさかの鉄の心。

1度にやる時間は30分程度と短く、毎朝の習慣として、何も考えていなくてもその時間になるとテキスト開いているという感じです。

 

ただ、時間が短すぎてかなりスローペース。

「これ、ホントに頭に入っているのか?」と、若干の不安があります。

が、1クール目なので、とりあえず1冊終わらせる事を目標としています。

お盆明けまでには終わらせたいと思います。

 

その後は、同じテキストを再度やっていくわけですが、その前に少し、他に持っているテキストを使って勉強してみようと思っています。

あと、やはり単語力。

これがまだ全然足りていません・・・と言うか、単語学習自体をしていません。

もっと隙間時間を有効に活用して、単語力をつけたいです。(酒ばっか飲んでないで)

 

英単語って、結構似たようなスペルや発音が多くて紛らわしいですよね。。

「im・・・」とか

「pro・・」とか

「ex・・・」とか。

この辺にかなり苦手意識があります。

繰り返しやっていくしかないですね、諦めずに。

 

Podcastは変わらず車で活用しています。

同じエピソードを何度も繰り返し聞くことで、最初は聞き取れなかった単語や言い回しが聞き取れるようになってくるものです。

やはり何でも「忍耐強く継続すること」が大切ですね。

いい加減にディクテーションくらいはしておきたいです。(まだやってなかった)

 

明日から3連休で何も予定がないので、理想としては以下の通りです。

・朝ちゃんと起きる

・平日と同じように朝食とトイレ(笑)をする

・平日と同じくらいの時間帯から英語学習を始める

・お酒は夕方から・・・・・・・以上。

ハッキリ言って、人間として当たり前の基本動作しかありませんね。

最近、休みの日はほとんど勉強出来ていなかったので、明日からの連休は勉強を充実させたいと思っています。

 

皆様も、よい休日を。