きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

地震が怖い。

最近地震が多いですね。

私は昔から異常に地震が怖くて、去年の熊本地震から本格的に眠れない日々が続くようになりました。

不眠についてはお薬に頼って解消しておりますが、恐怖感はなかなか払拭できません。

 

地震の揺れが怖いというより、あのガタガタと凄まじい音に耐えられません。

熊本地震の時は、姿見がバタンッッと倒れて、その音で余計にパニックになりました。

それ以来、高いところに物を置かない、固定できるものは固定するようにしています。

インテリアなどと言って、可愛いオブジェを冷蔵庫の上に置く事は論外です。

揺れの衝撃で、物が落ちたり割れたりする音が、余計に私を動揺させます。

 

去年の熊本地震で倒れた姿見は、奇跡的に割れませんでした。

今は玄関の壁に立てかけてありますが、最近また地震がよく起こるので、今日やっと固定しました。

 

f:id:niratamako777:20170702133653j:image

 

写真たての後ろに付いてるような金具を100均で買って使いました。

見た目はちょっとダサいけど、倒れる心配のない安心感には代えられません。

 

あと、私のアパートが建っている場所が、もともと田んぼを宅地造成した場所なので、割と揺れやすい。

こればっかりは仕方がないのですが。

引っ越すときは地盤についても調べて置く必要があるな、、、と、最近考えています。

もう、日本に住めませんね。。