きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

自分に「よし!」。

この土日、大した予定もなかったけど、自分なりに「よし!」と思える休日でした。

 

人それぞれ自分のモチベーションをキープするための法則みたいなものがあると思いますが、私にとってのモチベーションは「日々の物事をきちんとこなす」事です。

どんなに楽しい遊びの予定があったとしても、それが出来ていないとダメです。

ストレスになってしまいます。

逆に何も楽しい予定がなくても、それが出来ていればOKです。

 

家がきちんと整理整頓されていて、洗濯物が溜まっていなくて、台所のシンクが片付いていて、季節ものの家電や洋服が区別されているなどです。

 

この週末はそれらの事もちゃんと出来たし、英語の勉強もそこそこやれました。

毎日の暮らしの中に「勉強」を組み込んだことは、生活にメリハリが出て良い効果だったと感じています。

私は英語の勉強がなければ、特に趣味もなく、休みの日は家で1日中youtubeを観て過ごすか、お酒を飲んでグダグダするだけだったと思います。

実際はyoutubeも観るしお酒も飲んでいるのですが、何か「やるべきこと」があるというのは、何もないのとは全然違うものですね。

 

些細なことで自己嫌悪に陥りがちな私ですが、夢を叶えるために始めた勉強が、良い意味で自己啓発にもなっていて、自分に「よし!」と思える事が増えました。

「自分を好きになる」って難しいものだとずっと思ってきましたが、小さなことでも「自分」が動き出すことで変わっていく・・・全ては自分次第。

 

この年ですがやっと気づきました。