きちんとやりたい。

40代バツイチ、ニラタマ子。お婆ちゃんになる前に海外移住するのが夢です。

英語学習の近況。

割と仕事に忙殺されてます。 仕事→帰る→飲む→寝る→仕事、の繰り返しです。 英語は細々とやってます。 最近そろそろ2級のテキストを買おうかなと、考えてます。 来年の1月に受けるのは準2級ですが、それ以降は2級取得に全力を注ぐ予定なので、早めに対策…

窓際の三日月ネックレス。

去年の春だか夏にダイソーで買った三日月ネックレス。 買った時は、か弱くヒョロヒョロと数センチしかなくて、根っこも頼りなくて、植え替える時に 「生きてるの?死んでるの?」 という感じでしたが。 みるみる間にグングン伸びて、もう宙吊りしても長すぎ…

健康診断結果。

先日の健康診断の結果が届いていました。 総合結果は「E判定」。 胃のX線で引っかかってました。(E判定) なので後日、胃カメラ確定。 数年前にも同じく胃で引っかかって胃カメラしました。 その時は「軽い胃炎」でした。 今回もその程度であって欲しい…

鍋。

最近いつも週末は鍋。 今日は豚キムチ鍋。 しゃぶしゃぶ用の豚肉もスタンバイしつつ、飲みます。 彼氏が来るまで待ちます。 今朝、体重を測ったらまた減っていた、、、。 ので、今夜は遅めの夕飯だけど、頑張ってガツガツ食べます。 炭水化物もしっかり食べ…

朝ごはんの習慣。

2年ほど前から朝ごはんをきちんと食べるようになりました。 基本的に「食べること」が、私の中であまり良いイメージではなく、その中でも朝食は、もっとも不要な食事であると考えていました。 ですが、今の彼氏と付き合ってから朝ごはんが習慣となり、今で…

堕落は進行性。

このところお金を使い過ぎています。 というよりも、全くお金の管理をしていませんでした。 「なんか使い過ぎてるよね・・・」 「そろそろ入出金の確認しないとヤバいよね・・」 と思いつつ数か月。 さっきやっとザックリですが計算してみました。 あーーー…

加熱式タバコgloの2台持ち。

今朝、ファミマでgloを予約注文してきました。 そう、2台目です。 彼氏がずっとIQOSを使っているのですが、最近立て続けに2回も故障して、それを見ていたらなんだかすごく不安になりました。 IQOSは構造上、どうしても故障が多いとは聞いていま…

通院の話とレッスンの話。

いつも飲んでいる漢方薬と眠剤をもらいに、朝かかりつけの病院へ。 すんごい人・・・・。なんだ、これ。 と、白目むいてたら、どうやらインフルエンザの予防接種の人達ばかり。 老若男女、まぁすごい人でした。 噂によると、今年はワクチンが少ないみたいで…

(恋愛編)不満リスト・・・からの振り返り。

こんな事を数えても、1円の得にもならないのわかってるのですけど、「数えたい」というよりも「吐きだしたい」という気持ちが強いので書きます。 ①合鍵問題 付き合いだしてすぐの頃に、合鍵を渡したことを後悔。やはり鍵を渡すとあまり良い事はないと言うの…

なんて日だ。

この三連休、ちょっと浮かれていたら、うんざりするような出来事が多かった。。 人間不信ってやつですね。 完全に、他人に関してネガティブ思考になりました。 自分の未熟さも原因の1つなのは解っているけど、やるせない。 本当に怖い怖い。 人は怖い。 顔…

腸下垂と言われる。

今朝はいつもより1時間早く家を出て、健康診断に行ってきました。 毎年のことなので慣れてはいるのですが、やっぱり疲れます。 特にバリウム検査からのー、下剤飲んでからのー、出勤!!! 全くもって仕事にならないし、顔面蒼白でデスクとトイレを往復。 …

レッスン1カ月経過の感想と英検の準備。

昨日は4回目の英会話レッスンでした。 これでレッスンを始めて1カ月が経過したことになります。 まだ緊張が強いのですが、今後も継続して頑張ろうという気持ちです。 自分だけで考えて理解しようとする事も大事ですが、「教えてもらう」のも今の私には必要…

加熱式タバコgloに変えてほぼ1カ月の感想。

タバコをgloに変えてそろそろ1カ月が経ちます。 特段何も変化はありませんが、いつも吸うたびに 「灰皿やライターが要らない安心感」 「なんとなくクリーンな自分」 を感じています(笑) 副流煙については、あまり外で吸う機会がないのと、基本的に喫煙…

特筆するほどもない日記。

一歩も外に出ない日曜日、嫌いじゃないです。 昨夜は台風の風が強くてあまり眠れず、今朝はやっとの思いで起き上がったのが10時過ぎ、、、 そこから衣替えしたり、英語の勉強したり、、、 彼氏がお昼ご飯を買ってきてくれたので、それ食べながら私だけビール…

タマ子が語る。

過去、自分がしなかった事や出来なかった事、手に入れられなかったもの。 それらについて日々、後悔や恨めしさを抱いて生きている人がいます。 言ってみれば私も、42歳でバツイチですが子供が居ません。 離婚は自分の決断でしたが、子供が居ないという現実は…

スタート地点に戻った気分。

朝の英語学習は、日によって優秀な日とそうでない日があります。 今朝は思いっきり後者でした。 テキストで、間違った所にどんどん付箋を貼っていってるのですが、今朝だけでテキストが付箋だらけに・・・ テキストに付箋なんだか、テキストが付箋なんだかわ…

解放と堕落。

いつからだったのか思い出せないのですが、確か彼氏が仕事とその他諸々で忙しくなった夏を過ぎた辺りだったと思うのです。 彼が忙しい = 夕飯はうちに来て食べない という図式が日常的に繰り返されるようになりました。 夫婦でないし、それを望んでもいない…

英会話プライベートレッスン3回目、やる気に満ち溢れている私。

昨日も英会話プライベートレッスンに行って来ました。 いやー、先生と笑いのツボが一緒でですね、、、毎回すごく楽しいです。 先生はとても褒め上手なので、レッスンを受けるたびに、私のモチベーションは上がりまくります。 末永くお付き合いが出来ればいい…

週末のこと、英語リスニングのこと。

なんだかいつもより長い休みでした。 いつものことだけど、木曜日までは死んだ魚の目をしながら会社に行っているのですが、金曜日になると解放感でいっぱいになり、いきなり元気になります。 いつも週末に一人で通っているなじみの居酒屋さんが、来月に移転…

42歳のタマコが酔ってクダを巻く。

若い頃みたいに、また失恋して泣いたり、誰かに恋い焦がれたりすることが、この先あるんだろうか? ないでしょうね。 色んなことを知りすぎていて、耐性がつき過ぎている。 今の彼氏にフラれても、たぶん傷つかない。 相手が誰でも、人は皆一人って思ってる…

アウトプットのレベルはゼロに等しい。

昨日は、2回目の英会話レッスンに行ってきました。 1回目よりも力が抜けてリラックスして臨めるかな・・・と思いましたが、そうも行かず・・・。 宿題や、20個覚えたフレーズを頭の中で繰り返しながら張り切って行ってきました。 確か、1回目の先週は祭日で…

目標を達成するために今、私に必要なこと。

英語学習を進めていく上で、時系列的にきちんとした目標を立てようと思いました。 3月から独学で英語学習を始めて約7カ月、今月からプライベートレッスンにも行くことになり、英検の受験も予定しています。 ダラダラとマンネリ化しないように、計画的に学習…

やる気はあるけど、海外ドラマは面白い。

英検準2級を受ける方向で英語学習を進めているのですが、2級と準2級の違いについてネットで色々調べていたら、かなりレベルの差があるように感じました。 2級から格段に難しくなるようですね。 私は自分のレベルがどの程度なのか全くわからないのですが、準2…

加熱式タバコgloで1週間。

タバコをgloに変えて1週間が経ちました。 特筆するような体調の変化はありません。 ただ、やはり吸い心地が軽いためか、すこし本数が増えたように思います。 でもまだ1週間なので、ただ単に「gloが吸いたい」っていう好奇心のようなものかもしれませ…

英会話プライベートレッスン第一回目。

先週決めてきた英会話スクールに、本日初回で行ってきました。 50分間、もう、汗だく(笑) 当たり前の事すら、頭が真っ白。 isかdoesかわからない(笑) 典型的なド緊張でした。 半年間、独学で半信半疑でやってきた勉強が役に立ったのか、レッスンは割とス…

ヤニ汚れが気になる。

ふと思い立って、台所の窓を拭きました。 加熱式たばこに変えてから、これまで当たり前だったヤニ汚れが気になりだして、ちょこちょこ掃除してます。 台所の窓は、いつもタバコを吸ってた換気扇のすぐ近くにあります。 当然、ヤニ汚れが酷いだろうと思ってま…

(グチ)悪夢がよみがえる。

以前書いていた退職した人のこと。 9月一杯の退職で、実質は8月末日までの出社でした。(9月は有給消化) 今日は10月5日。 9月中旬から退職に関する書類発送の準備はしていました。 ・社会保険喪失届(年金事務所) ・健康保険・厚生年金保険喪失連絡票(退…

英会話プライベートレッスンを決めてきた。

英検の問題集の英作文に絶望してから数日。 色々と考えました。 結論。 お金掛けてレッスンを受けるしかない! と、言うことで。 探しましたよ、でもこの辺には大人向けのレッスンやってる所は少ないんですね。 そんな中、たまたまヒットした英会話教室。 す…

加熱式たばこgloのその後。

昨日の15時くらいからタバコをgloに移行しました。 初めての経験でワクワク感が強く、「gloを吸う」ってこと自体が楽しい(笑) これまで吸っていた普通のタバコを2箱買ったばかりだったので、保険的に手元に置いておきましたが、それを吸いたいと思…

加熱式たばこgloの感想。

大きい声では言えないけれど、私は喫煙者です。 約20年の喫煙歴の中で、ただの一度も禁煙をした事がありません。 なのですが、最近色々思う事がありまして、買ってみました。 次世代の加熱式たばこglo。 朝寄ったコンビニでは完売となっていたのですが…